初めてのアメリカ・1日目

9月26日(水)
午前7時半。家を出てガトウィック空港へ向かう。
乗ったのはUSエアウェイズ。搭乗してみると、なんと、ボーイング757.小さい! 通路をはさんで右に3席、左に3席。それだけ。そして古い!  トイレのドアが何度も何度も開きっぱなしになっていた・・・。日本に帰るときにはこんな小さい飛行機ではないけど、大西洋横断だとこんなに小型になるのか????

ちなみにボーイング757の初飛行は1982年。翌1983年から運行を開始したそうだ。はじめに飛んだのはボーイング757-200型。そして、それよ りやや機体の長い757-300型というのが、1998年に開発されたそうである。わたしが乗った飛行機がどちらの型だったのかはメモしてこなかったのが、ちょっと残念。

200型は全長47.3メートル。2クラス制の飛行機で、旅客数200人。300型は全長54.5メートル。243人。

ウィキペディアを見ていたら、こんなことまで出ていた。

「(2004年現在)
* 機体損失事故:6回、総計568人死亡。
* 他の原因:2回、総計0人死亡。
* ハイジャック:5回、総計282人死亡。
* アメリカ同時多発テロ事件:アメリカ国防総省(ペンタゴン)に突入した航空機及び、ペンシルバニア州ピッツバーグ郊外に墜落した航空機は共にボーイング757である。後者の乗員乗客の行動は映画『ユナイテッド93』で再現された。」

わたしが行ったのもピッツバーグ。ちょっとドキっとする話ではある。

************

予定よりもやや早くフィラデルフィア国際空港着。フィラデルフィアは、ピッツバーグと同じくペンシルバニア州にある。ニューヨークは北東へ150キロ、ワシントンDCは南西へ200キロ行ったところにあり、それぞれ車で2時間と3時間の距離だ。フィラデルフィアは、ニューヨークとワシントンDCの真ん中辺りにあるということになる。

そこで、ピッツバーグ行きの次のフライトを待つ4時間35分、空港内を見てまわることにしたのだが、これがまぁ、驚くほど巨大だった。ヒースロー空港は、ターミナルが現在4つあるが、それぞれ離れているから、余計に、このフィラデルフィア空港の巨大さに驚かされた。しかも、空港内だとは思えないほど人がいる。まるで街中の繁華街のよう。

搭乗間近になって、アナウンスがあった。

「お客様にお知らせします。本日のこの便は超過予約しており、X席足りません。次の便をご利用になることが可能なお客様は、係りまでお申し出ください。お礼に(とは言わなかった、確か…)1年間有効の、国内往復チケットを差し上げます」

これにも驚いた。 どうもこれは日常的に行われていることのようで、帰りの便でも同じアナウンスが入った。イギリスでは聞いたことがない。考えてみればアメリカは国土が広いので、国内の移動に飛行機を使うことは当たり前のことなのだろう。だからこそ、超過予約を解決するのに、乗客にこういう形で頼むことができるのだろう。時間に余裕があれば、これは結構いい取引だと思う。今、イギリスやヨーロッパでは機内持ち込み手荷物は、ハンドバッグも含めて一つしか許可されないのだが、アメリカでは、ほとんどの人がスーツケースともう一つわりと大きなバッグの2つをキャビンに持ち込んでいた。これも、飛行機による国内移動が日常茶飯事のアメリカならではのことなのに違いない。

ピッツバーグ行きのフライトは遅れた。雷雲発生で大気が不安定になっていたからだ。ちょっと恐ろしいくらいの雷雲だったと、あとで隣に座っていたスチュワーデスから聞いた。午後10時前にピッツバーグに着く予定だったが、ホテルに着いたら真夜中をすぎていた。

4 thoughts on “初めてのアメリカ・1日目

  1. こんばんは。
    日本からだとアメリカは太平洋横断で本当に遠いです。半日も狭い空間に閉じ込められて乗っているんですからね。でも大西洋横断は近いんですね。拝見していて「なるほど」と思いましたよ。あと空港もお国柄があって面白いですね。また次が楽しみです。

  2. Peacewoodさん、こんにちは!
    イギリス・日本間は直行便で12時間前後です。今回の大西洋横断は約8時間くらい。なんとか耐えられるギリギリの距離かなと思います。でも飛行機小さかった~。いつもは通路側をとるんですが、今回は往きが真ん中。帰りは窓側。帰りには変更してもらおうと交渉しましたが、だめでした。なぜかというと・・・。

  3. こんばんは。

    > 本日のこの便は超過予約しており・・・
    なんか考えられないような事ですね、面白いと
    思ってしまいましたよ (笑)

    私も、双発のプロペラ飛行機でしたけど数十人ほど乗れる小さな
    飛行機に乗った事ありますよスチュワーデスさんが1人でした (笑)
    飛行場に行ったら四方が山に囲まれていてここへ着陸できるのか
    と思うような小さな飛行場でした、飛行機も飛行場も小さくて
    何か怖いな~と思ったのを今でも覚えていますよ (笑)
    でもランを見たいと言う目的があったから良かったけど (笑)

    大西洋横断の横断は8時間くらいなんですか、ほんと
    何とか我慢ができるくらいの時間ですね、大西洋横断と
    聞くとリンドバーグの大西洋横断を思い浮かべてしまいました
    初の大西洋横断は何時間かかったんだろうと (笑)

  4. 佐藤さん、こんばんは。
    オーバーブッキングを日常的にしているようなのは、そしてその解決方法がこういうやり方なのにびっくりしました。国内線だからできるんでしょうね。以前、イギリスから日本に帰るときにBAがオーバーブッキングをしていて、結局乗れず、空港近くのホテルに1泊してから帰国したことがあります。「おわびに1年有効の英日往復チケットを」って言ってくれていたら、よかったんですけどね~。な~んもありませんでした。もしも、今後そのようなことがあれば、提案してみようかな? (笑)

    佐藤さんのプロペラ機の経験、こわそうですね。ご無事でよかったですね。

    リンドバーグは、「単独無着陸」大西洋横断で、ニューヨークからパリまで、33時間29分30秒かかったんだそうです。「単独」じゃなければ、大西洋横断はこれより8年ほど前に成功しているんだそうです。その後リンドバーグの長男が誘拐殺害されましたが、それはアガサ・クリスティーの『オリエント急行殺人事件』のモデルになっていますね。

Leave a Reply