RHS Orchid Show ・ RHSラン展

img_9135_1.jpg

RHSラン展が、今年も3月14日(金曜日)の午後6時半より9時までの、ワイン片手の内覧会で始まり、15日(土曜日)、16日(日曜日)の午前10時から午後5時まで開催された。今回はわたしも絵を8点展示したので、金曜日に搬入、その後ほしいランを物色し、内覧会が始まる前に全て確保してから、土曜日、日曜日と3日とも参加。お隣は、同じく英国ラン協会会員の写真の展示。英国ラン協会ももちろん展示しているので、多くのメンバーにも会い、とても楽しいラン展となった。参加するというのは楽しい。

絵を展示するにあたり、わたしの絵に関心を持っていただいた方2人に連絡を取ったのだが、去年はラン展にも行くと言っていた一人は仕事で来られず、もう一人の方も是非会いましょうとのことだったのが、仕事で来られないことになり、がっかりしてしまった。どちらにせよ、再度連絡はとるし、お一人とはかなり近いうちにお会いすることができるとは思うのだが。

今年も、ペルーでお世話になったペルーフローラにラン(3属11種)を事前注文。そのほかにもいくつか購入。難しいと思っていながら去年買ったマスデが、花はなかなか咲かないものの、なんとか比較的問題もなく育てられたので、それに気をよくして、今年は購入数が増えてしまった。

購入したランは以下の通り。

原種

  1. Cattleya maxima: 本当はRuiz & Pavónが発見したというラン。Sobraliaに分類したようだが、発表には至らず、その50余年後に、標本はLindleyの手に渡り、LindleyによってCattleya maximaと発表されたのだそうだ。 もしもRuiz & Pavónが発表していたとしたら、今頃カトレヤ属ではない別の属名ができていたことだろう。」と去年書いたのだが、これはごく最近だめになったので、再度注文。
  2. Masdevallia cyclotega
  3. Masdevallia dura
  4. Masdevallia elegans
  5. Masdevallia lamprotyria
  6. Masdevallia lilacina:  これは、先月お手伝いをしたオークリー博士のスライドにあって感激したマスデ。リストにあるのをみつけ、すぐ買うことに。
  7. Masdevallia rima rima alba: これは、去年購入したMasdevallia unifloraの白バージョン・・・のような花。Masdevallia uniflora albaではないところを見ると、別の種なのだろうが。地元のインディオの言葉、ケチュア語で、Masdevallia uniflorarima rima(リマリマ)と呼ばれていたそうだ。
  8. Masdevallia strobelii: これはいい匂いがするマスデ。
  9. Masdevallia wurdackiiRestrepia antennifera: 去年購入すれど、すぐに枯れてしまったので、再度購入。
  10. Restrepia trichoglossa
  11. Bulbophyllum lobbii: ラン協会で見て、以前から興味のあったバルボ。
  12. Psychopsis papillio: ペルーに行く時に見たいと思っていたのだが、地元でも数が減っているとのことで温室の中でしか見ることができなかった。その思いがあるので、ついこだわってしまった。花が咲くまでにはまだ数年かかるという小さい株。
  13. Leptotes pohli tinocoi: ブラジル産。新種という言葉に惹かれて購入。帰宅後ネット検索してみると、きれいな花なので、とても楽しみにしている。咲くかしら?

交配種

  1. Trichopilia n.r. (tortilis ‘Large’ x turialbae ‘Alpha’): 本当はTrichopilia tortilisがほしいのだが、去年も今年も見当たらなかった。代わりに見つけたのがこれ。Trichopilia tortilisのねじれの特徴がよく出ているので、これはおもしろいかも。交配種だから原種よりも育てやすいかもしれないし。
  2. Psychopsis Mariposa ‘Green Valley’: やはりこだわりのPsychopsis。原種を見つける前に見つけた交配種。交配種だから易しいかなという期待もある。ただ、花芽が出ていたのだが、長く伸びているのが気になったものの、株としては一番大きいかとこれを選んだのだが、家路に向かう途中、もうすぐ咲くと思っていた花芽の先のつぼみは…。なかった。残念。
  3. Blc. Beauty Girl ‘Cukova’: どうせのことなら大型のカトレアも、絵を描くにはいいかもと購入。下も同じ。
  4. Blc. :

************

ペルーフローラのマノロには、金、土、日と3日連続で話をした。

11 thoughts on “RHS Orchid Show ・ RHSラン展

  1. こんにちは。

    何があるんだろうと会場の様子の写真隅から隅まで見ましたよ (笑)
    こういう写真も楽しいですね~、それと楽しく読ませて頂きました
    楽しかった様子が伝わって来ます、それだけではなく
    読みながらそうなんだと勉強になりますよ私なんか面白いのや
    綺麗なのがあると買って後は調べもしないで知りません状態ですから。

    ただ知り合いの方と連絡を取り、会えるのを楽しみにしていた
    でしょうから仕事の都合とは言えお会い出来なかったのは
    残念でしたね、こういうイベントで会い話をするのは普段とは
    また違った楽しさがありますからね。

    > 気をよくして、今年は購入数が増えてしまった。
    もう止まりませんよ~、増える一方で (笑) 栽培して
    咲いた花を見ると更に拍車が掛かりますよ (笑)

    Psychopsis の蕾は帰る途中に折れたんでしょうか
    知っているとは思いますけど切ってしまわずにそのまま
    放置して置くと茎の節の所からまた花芽が出て来て
    咲いてくれますから花茎が枯れてしまわないうちは
    切らない方がいいですよ。

  2. 佐藤さん、おはようございます。

    写真、あまり撮っていないんです。会場の一角ですが、おもしろいものありましたか?

    >ただ知り合いの方と連絡を取り、会えるのを楽しみにしていた
    >でしょうから仕事の都合とは言えお会い出来なかったのは
    >残念でしたね、こういうイベントで会い話をするのは普段とは
    >また違った楽しさがありますからね。
    ほんと、残念でした。お1人は2回目、もうお1人は初対面になるところだったので、
    やはり会場内で会えれば、リラックスできてよかったと思うんですが・・・。近いうちに
    会いに行くと思いますが、何だか会場の外、あるいはその人の仕事場に、となると、
    なんだか面接に行くみたいで緊張しそう・・・。

    >栽培して咲いた花を見ると更に拍車が掛かりますよ (笑)
    でしょうねぇ。花が咲かなくてもこれですから、咲いたらたいへんそう(笑)。

    >Psychopsis の蕾は帰る途中に折れたんでしょうか
    や、気づかなかっただけのようです。お店の人は、ほかの株を勧めてくれていましたから。
    素直に従えばよかった(苦笑)。

    >知っているとは思いますけど切ってしまわずにそのまま
    >放置して置くと茎の節の所からまた花芽が出て来て
    >咲いてくれますから花茎が枯れてしまわないうちは
    >切らない方がいいですよ。
    知りませんでした。よかった、切らなくて。咲くといいなぁ。自分で咲かせるとなると、
    一体いつになることかわかりませんから(苦笑)。

  3. こんばんは。

    写真はいろんなのが写っているな~と思いながら
    見ました、特に左端のパネルへ写真のようなのが
    沢山ありますよね、何かなと思い顔を近ずけて見てました (笑)

    > やはり会場内で会えれば、リラックスできてよかったと思うんですが・・・。
    初対面であれば私も会場の方が良かっただろうなと思います
    絵と言う話題があるからいいとは思いますけど気疲れしそうです。

    この趣味は前進あるのみで後戻りは出来ませんから (笑)
    本格的にランの置き場所を考えないと駄目みたいですね。
    Psychopsis 咲いてくれるといいですね、私は株が年々小さくなり
    無くなりました好きな花で今まで数回買って栽培方法を変えて
    みましたけど何れも駄目でした。

  4. 佐藤さん、再びこんばんは。

    ええ~と、左端のパネルは、イギリスの地生蘭についてのコーナーで、確か蘭がどうやって育っていくかというのを、紹介していたように思います。(実は素通り。笑) 隣でスリッパオーキッドを売っていましたから、多分そうだと思います。

    >初対面であれば私も会場の方が良かっただろうなと思います
    >絵と言う話題があるからいいとは思いますけど気疲れしそうです。
    はい、そうですそうです。でもこうなったら仕方ないので、先ほどメールを入れておきました。
    今週、来週のうちにお会いできればと思っています。

    >この趣味は前進あるのみで後戻りは出来ませんから (笑)
    全然育てられなかったら、きっと止めることでしょう^^。
    でも幸い、そうはならないような・・・。

    >本格的にランの置き場所を考えないと駄目みたいですね。
    問題です。

    >Psychopsis 咲いてくれるといいですね、私は株が年々小さくなり
    >無くなりました好きな花で今まで数回買って栽培方法を変えて
    >みましたけど何れも駄目でした。
    え? 佐藤さんでも?
    何だか嫌なことを聞いてしまったような・・・(笑)。
    いや、佐藤さんだったからこそ、ダメだったのかな? これ、大きいですもんね(笑)。
    もしも、花を見ることができるようであれば、アップします。そうそう、アロマティカを撮らなければ・・・。

  5. 地生蘭ですか地生蘭好きですけど難しいから出来るだけ
    手を出さないようにしています (笑)
    ランは枯れるのも多いけど全然育てられなかったという事は
    ありえないと思いますか止めれないでしょう (笑)

    Psychopsis 私だから駄目だった、小さいの専門です (笑) 
    私は駄目でしたけど 端さん順調に生長してくれるかも知れませんよ、
    こればかりは栽培してみないと分かりませんから、私は鉢へ植えていたら
    多湿でなのか駄目になりヘゴへ付けたに成長期の水不足で大きくなれず、
    それならバスケットはと思いましたけどそれも駄目 (笑) 
    今は見るだけで我慢をしています (笑)

    > 花を見ることができるようであれば、アップします。
    楽しみにしています、それとリカステの方も。

  6. >ランは枯れるのも多いけど全然育てられなかったという事は
    >ありえないと思いますか止めれないでしょう (笑)
    ですね~。わたしもそう思います。もう既にずいぶん殺しましたけど(笑)。

    Psychopsis 、いろいろ試されたんですね。
    会場に来られた日本人の方で、バンダの育て方がわかった~と報告してくれた方が
    いらっしゃいました。その方も3度ばかり殺し、最後にある方法で、今は年に2回花が
    咲きます~っておっしゃってました。来年は試してみるかも(笑)。

  7. こんばんは。
    マスデ大分仕入れましたね。それも綺麗系ばかり!是非がんばって咲かせてください。そして咲いたらご報告を・・・。私のところは昨年購入したものはほとんどダメで花を見ることもありませんでした。今年こそは・・・と思っているのですが、果たしてどうなることやら・・・(笑)。

  8. Peacewoodさん、こんばんは。

    ははは。ばれました? ペルーフローラのリストに出てたマスデを一つ一つ調べて、もしも咲いたとしたら絵になりそうなのばかり選びました。是非咲かせたいものです。
    え! 去年購入したもの、ほとんどダメでしたか? うちのはほとんどみな生きています。問題は花が咲かないこと。でも生きてくれていれば、いつの日にかは・・・。

    ちなみにPeacewoodさんが購入されたマスデ、何ですか? (去年のも今年のも知りたい^^)

  9. 昨年のがほとんど枯れずにいるというのは大したものですよ。購入したマスデですか・・・?今年は12種類、昨年も同じくらいでしょうか。ほとんどが端さんが買われたのと同じ綺麗系(=難物?)です。ペルーに行った時に見て気に入ったものを注文したのですが、昨年は夏を迎える前にほとんどがダメになってしまいましたから、夏の暑さのせいでないことだけは確かです。多分、根に原因があるのではないかと思われます。ということで、今年は根が少しでも蒸れないようミズゴケだけでなく、鉢の底に小石を入れて植えてみていますがどうなることか・・・。

  10. Peacewoodさんもマスデ、かなり買われたんですね(笑)。

    去年買ってすぐにだめになったのはレストです。ほかのは一応全部大丈夫。今年になってからビーチアナが葉を落としたのだけど、あわてて整理して、株を2つに分け、植え替えました。新芽が出ています^^。(でも花は咲かない)

    綺麗系=難物? わたしは、花だけではなく、育てるのが難しそうなものは敬遠したんですが・・・。
    今回買ったものは、リマリマは別として、なんとかなるかなーと。

    それにしても、去年の株と比べて、今年のは全体的にやや大きめ、上手な人ならば2つにも割れるんじゃないかと思うようなものもありで、期待しています。花よ、咲け~って^^。

  11. Masd. lilacinaは、土曜日に植えつけたのですが、その株を今日手にとって見てみると、なんと葉が10枚以上落ちてしまいました。この株も結構大きかったので、まだ葉っぱはたくさんありますけど、でも、どきっとしたことです。もう落ちませんように。これは中でも特に咲いてほしいマスデです。

Leave a Reply