Lycaste aromatica No.8

花が終わったあと植え替えをしたLycaste aromatica。オークリー博士のアドバイスに従って、小さいバックバルブ2つを、その他のバルブから切り離し、バックバルブ2つの株と、おととしのバルブ1つに、去年できたバルブ2つ、そこに更に今年新芽が3つできた株との2鉢に分けたのだが、

①そのうちの大きいほうの株。新芽3つのうち、2つは順調に葉が成長しているが、真ん中の一つは大きくならずにいる。どうしてだろう。

②その代わりなのか、小さいバックバルブ2つの株に、新芽が出来てきた。

img_2078_1.JPG

ちゃんと成長するのか、それとも①の3つ目の芽のように、ずっと成長しないのかは不明。

2 thoughts on “Lycaste aromatica No.8

  1. こんにちは。

    リカステを植え替えと株分けをしたんですね
    バックバルブの新芽はちゃんと成長してくれますよ
    上手くいくとその新芽へも花が見れます、バックバルブの
    新芽というのも嬉しいでしょう (笑)

    > 真ん中の一つは大きくならずにいる。

    私もこういう経験があったな~、どうなったかなと思いましたけど
    たしか私のは葉っぱが少し伸びたままで終わったような気がしました (笑)
    原因は分かりませんけど (笑) でも遅れて成長してくる事も
    あると思いますよ。

  2. 佐藤さん、おはようございます。
    4月初旬に植え替えたんですよ。だから大きいほうの株からは葉っぱが2つの新芽から伸びています。ただ、真ん中にある3つ目の新芽はちっとも大きくなりません。そしてバックバルブからは新芽が出てきていて、今のところ、似たような大きさです。バックバルブからの新芽、ちゃんと成長してくれるでしょうか。ちょっと不安。でもうれしい発見でしたよ。

    大きいほうの3つ目の新芽。遅れてでもいいから、成長してくれるといいんだけどなぁ。

Leave a Reply