Category Archives: マグノリア(モクレン科)

ニューヨークでは……

初のニューヨーク。ニューヨークでは5泊しましたから、まずは観光を楽しみました。

初日には、宿泊先のAffinia Manhattanというペン駅すぐのホテル(7th avenue沿いで、31 streetと32 streetの間にある。この仕組みと方向感覚は最後のほうでようやくつかめてきたかなという感じでした。まぁ、とにかく…)のフロントの若い男性に聞いて、メトロポリタン美術館まで歩いていくことにしました。まずは7番街から5番街まで行き、それから5番街をずっと北上するというコースです。ちょうどエンパイヤステートビルの横を通ります。前日に、JFK空港からマンハッタンに入ってからというもの、ずっと驚いてきたことですが、とにかく、ビルが高い! 最近の新宿は行っていないけど、ロンドンはビルが低いので、その分空が広いのですが、ここニューヨークでは、地上からビルを見上げると首が痛くなるほど。それも、そういうビル群の中にいるので、どこもかしこも、首の痛くなるビルだらけ。これはおもしろい経験でした。(空はあまり見えない。けれども青空だと、その青色がビルのガラスに反射して、まぁ、きれいなこと、きれいなこと…)

こうやって5番街を32番通りあたりから北上したのですが、その、ホテルの若い男性は徒歩40分くらいって言ったのだけど、実際にはもっとかかりました。これは若さの違いだったのかもしれません。

よく晴れた暑い一日でした。予定通り、メトロポリタン美術館に行き、そしてグッゲンハイム美術館に行き、そこから南下、フリック・コレクションを見てから、ゆっくりホテルに戻りました。帰りには7日間有効乗り放題のメトロカードというものを購入。初のニューヨーク地下鉄を楽しみました。

2日目には、自由の女神を見るべく、リバティー島に上陸。そのあと2001年の同時多発テロの現場、グラウンド・ゼロに立ち寄り、午後は買いもの。そして夜はエンパイヤステートビルからの夜景を楽しみました。

from the Empire State Building ... ver.1

3日目が、今回の旅行の一番の目的であった、ロンドン・チェルシー薬草園植物画会(花譜会よりもいいかなと思いますが、いかがでしょうか?)の展覧会が行なわれているブルックリン植物園にて、ブルックリン植物園植物画会のメンバーと一緒にランチ、そのあと保管されている植物画を見せていただき、そして、夕方のレセプションというスケジュールでした。

ニューヨーク側のメンバー(=アーティスト)と知り合えたこと、ロンドン側のメンバーと海を渡った場所で会えたこと、そして展覧会…と、いいことはたくさんありましたが、わたしにとっての一番の収穫は、実はコブシ。

このブルックリン植物園には、案内書のすぐ外に、マグノリア・プラザという、マグノリア(各種モクレン)を20種類以上集めた一角があります。時は9月の中旬ですから、そろそろマグノリアの実が赤くなってきていました。その中に、大きなコブシの木(Magnolia kobus)があって、しかも、ピンクの実をいっぱいつけていたのです!!!!!

Magnolia kobus fruits

白い紙の上に、白いコブシの花だけを描いた絵があって、横目で見るたびに、うーん、実がほしいなぁ…と思っていたわたしは、思わず、実が落ちていないかと探し回りました。これでなんとか白いコブシの花に、紅い実を付け加えられそうです。

4日目には、グラウンド・ゼロに戻り、そこからウォール街へ。午後は、近代美術館を半日かけてじっくり見てまわり、夜はアメリカ植物画協会(ASBA)の展覧会のレセプション。

5日目は、夕方のフライトでロンドンに戻るために、午前中に、国連本部を訪れました。ほんとは東に向かうバスに乗るべきところを反対行きのバスに乗ってしまって、終点で待つ羽目にはなりましたが、同じバスで無事、国連本部にたどりつくことができました。初めてのニューヨーク。ちょっとだけ土地勘もできたし、次回は一人で行ってみたいものだと思っています。

チャールズ皇太子の花譜・その11

2008年の1月から、ニューヨークにて、その後年末にカリフォルニア州であったチャールズ皇太子の花譜の原画の展覧会。ようやく、ふるさと、イギリスにて、初めての展覧会が開催されます。

 Highgrove Florilegium (ハイグローブ花譜展)
5月12日(火)―8月31日(月)
@ Garden Museum, Lambeth Palace Road, London SE1 7LB
http://www.gardenmuseum.org.uk/

ということで、もう来週の火曜日にオープンです。12日の夜はレセプションがあります。楽しみです。

わたしの絵はオオヤマレンゲによく似たMagnolia sieboldii subsp sinensis。この絵です。

plant-hunterstrim.jpg

これは、今年、キュー植物園から出版された『The Plant Hunters』という本に載っていました。お時間がおありの方、たまたまこの期間内にロンドンを訪れるという方、是非お立ち寄りください。実際に花譜も見ることができます。