お手伝い

先週、仕事から帰ってみると、留守電にオークリー博士からのメッセージが入っていた。夜9時を回ってはいたが、その翌日も翌々日も、帰りは遅くなるので電話してみると、なんと、翻訳の手伝いを頼まれた。

東京ドームショーのあと、石川県に行って、ランを求めてペルーを訪れた際の話をするのだそうである。その時にPowerPointを使って、たくさんの写真を紹介するのだが、その英語の説明部分を訳してくれという話だった。

ほんとは、ここのところ忙しいので、じゃ、とにかく内容を見てから返事すると言うにとどめ、土曜日に、ラン協会の集まりで写真を見せてもらったが、なつかしいペルーの写真、わたしはまだ見ぬ地域の写真、200年前のイラスト、ペルーのインディオの家の中の写真など、興味深い写真が次から次へと出てくるので、これは忙しいなんて言っていられない。ほかのことは後回しにしても、こちらはやってみたい…と、引き受けてしまった。

話を聞けないのは残念だけど、その時に使うファイルを、ほかの人たちよりも一足先に見る機会を得たのは、ラッキーと言えるかもしれない。

12 thoughts on “お手伝い

  1. こんにちは~。

    通訳は時間もかかり大変でしょうけど写真や
    他のファイルを見る事が出来て ほんとラッキー
    でしたね、凄く興味があるし面白そうです、でも
    ドームでも遠いのに石川県ではますます遠い (笑)

    > ペルーのインディオの家の中の写真など

    ランだけではなくこういう写真を見るのが好きなんですよね
    話を聞いて写真を見る事が出来る方たちはいいな~
    と思いますよ・・ ? 話すのは日本語じゃないですよね (笑)
    通訳は英→日ではないんでしょう、英→英 ? ですよね。

  2. またまた、こんにちは。

    私のサイトへアクセス出来なくなりました (笑)
    私のサイト・アドレスを借りていた会社がアドレスの
    貸し出し提供を終了しますって、ガックリですよ、このまま
    閉鎖は考えていないので再開したら連絡します (笑)
    見れないけど「雑談室」へ Res だけは書いておいたんですよ (笑)

  3. 佐藤さん、こんにちは。
    ずっと更新を怠っていました。
    佐藤さんのサイトへのアクセスが出来なくなったんですか。
    驚いて、今、のぞいてみましたけれど、ページ自体が出てこないんですね。
    前もって連絡がなかったんですか?
    昨日は普通でしたよね?
    わたしの書き込みのせい・・・ではないですよね?

    再開したら、是非ご連絡ください。

    *****

    ところで、訳すのは、原文がそれほど難しいわけではないのですけど、フランス語とかスペイン語とかの人名の表記の仕方なんかも調べながらですし、スペースの割り振りも考えながらですので、結構時間がかかります。ラン協会でもペルーのランの話はしてもらったし、協会の会報にも載ってたりで、情報的には知ってることも多いんですが、それでも、こうやって、最新のまとめを見られるというのは、とっても面白いです。

    話すのはもちろん英語、それに通訳がつくので、日本語で聞けるそうですが、博士自身は、その通訳が、その分野に疎い人だと・・・という不安を抱いているのじゃないかという印象を受けました。だから、わたしにお声がかかったのかもしれません。

  4. こんばんは。

    > 前もって連絡がなかったんですか?
    > 昨日は普通でしたよね?
    > わたしの書き込みのせい・・・ではないですよね?

    連絡は昨年の9月にあったんですよ、それで問い合わせたら
    その時点では新規のアドレス登録は中止しますけど今現在
    登録済みの方はそのまま利用できますと言うので安心していましたけど
    期限があるとは思ってもいませんでした (笑)

    繋がらなくなったのは今日の日本時間ですけど午前9時頃からです
    ですから 端さんの書き込みのせいとかと言う事はないですよ
    安心してください、再開したら必ず連絡します (笑)
    繋がらないけど今もサーバーは動いてはいるんですよ (爆)

    通訳は英→日ではないだろうなとは思いましたけど (笑)
    調べながらと言うのは ほんと時間がかかりそうですね。

    > 最新のまとめを見られるというのは、とっても面白いです。

    大変、というのがあるとは思いますけど、そうでしょうね
    日本ではやっぱり通訳の方がつくんですね (笑)

    雑談室のレスの中へ書きましたけど見れないのでここへ書きます。

    仙台洋ランさんからビーチアナの件ドームで使用させて頂きますので
    端さんへありがとうございますと、宜しくお伝え願いますと連絡が
    入りました、なんでも新聞やテレビのCMで大々的に流すと言っていましたよ。

  5. うわ~! ・・・と焦り狂ってまた調べました。
    っていうのは、あの話、聞いたのは事実なんですけど、裏をとろうとネット検索しても、ほとんど引っかからなかったんですよね。マノロに聞いてもよくわからないようなことを言っている。英語が悪かったのかもしれませんけど。で、間違いだったらどうしよう・・・と、今再び検索してみました。

    大丈夫だと思います。ペルーの観光局(関係?)のオフィシャルサイトに出ていました。
    よかった~^^。

  6. すみません、言葉が足りませんでした
    仙台さんが裏を取ったそうです、あの話は
    間違いないそうですよ、安心してください。

  7. あ、そうなんですか?
    よかった、よかった。
    実は去年のRHSショーでも、この説明つけました。
    反応はよかったですよ。

  8. こんばんは。
    オークリー博士は講演の翻訳、大変そうですけどいろいろな資料も見られるし、ましてやペルーに行った経験もあるので、やりがいと楽しみもあるお手伝いなのではないでしょうか。がんばってくださいね。ドームももうあと20週間もすれば開幕。今年もマノロに注文したので、会えるのが楽しみです。

  9. Peacewoodさん、こんにちは。
    プレゼンの翻訳なので、量的には大したことはないんですけどね、それになじみのある地名も種名もいろいろ出てくるし。でも、今は実は忙しい。難題ではあります。(実は今もやっていました。とにかくさっさと仕上げないことには、ほかのことに手がつかない・・・)

    マノロに注文したんですか? わたしも、リストを送ってくれとメールを出したのですが、返事が来ていません。Peacewoodさん、よろしければ、リスト、こちらに送っていただけないでしょうか?
    すみませんm(_ _)m.

  10. おはようございます。
    私のサイト再開いたしましたのでまた遊びに着て下さい (笑)
    プロバイダーを変更しましたけどアドレスは今までどおりです。

  11. こんばんは。

    初めて書込みさせていただきます。
    金沢の「かなさん」のBBSではお世話になりました、
    今回は貴重な情報をありがとうございました。

    許可も得ずに勝手ながら私のページでても紹介させていただきました。
    平日でなければ私の所属する洋らん会ででも紹介するのですが・・・一応話はしてみますけど。(^-^)
    私のBBSにて勝手に紹介しましたのでご報告まで・・・失礼致します。

  12. 岩崎さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    どんどん紹介してください。
    人が集まれば集まるほど、主催者側も、博士も、喜ぶと思います。
    …といっても、わたしも主催者側の方は存じ上げていないのですけどね。

    またまたどうぞよろしくお願いいたします。

Leave a Reply